レモン日記

ベランダ園芸やってます

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉が繁る前に咲いてしまった

株分け後、葉が繁ってこない鉢もあって、あまりうまくいかなかったみたい。 今朝ふと気づいたらひとつ花が咲いていました。

夏ですね

この花が咲くのですから、夏です。 きれいに咲きました。

確実に根付いている

丈夫な(増やしやすい)木なのでしょうが、つくとうれしい。

今年の花は大きい

1つしか咲きませんでしたが去年の花より大きいです。 色もきれい。

めだたないつぼみ

目立たないんだよな~ 今年も1つだけなんだろうか。 昨日の朝撮影しました。

ハギまで食べるのか

今年はレモンの葉についたがイモムシをまだ見てません。 去年は5月24日に食べているところを目撃。 ところが今年はチョーでかいのをハギの枝で見つけました。 夜だったので写真は撮らなかったけど、朝見たら食べた跡が こんなになってた。やわらかい葉が…

アゲハが遊びにきました

ランタナ咲きました。 アゲハが遊びにきているところ、窓越しでしたが撮影成功!

ついたっ

4月30日に無造作に挿しておいた枝が芽吹きました。 すごいっ 本株は、しっかりした葉がわさわさ繁ってます。 でもどこからやってくるのか、アブラムシは相変わらずいます。

ってほどではありませんが

枯れ枝と、伸びて飛び出してる枝を切りました。 捨てるのももったいないので挿してみました。

枯葉の掃除

じめじめして枯葉が汚いので完全に枯れた葉を取り除きました。 ちょっとすっきり。 左のプランター、枯葉の下に虫がわいてました。

順調に生育中

前回の写真とあまりにも違っていたので、経過報告

ふたつの手のひら

5月29日に鉢上げしたほうのパキラ。 根がしっかりしていたから大丈夫でした。 新しい葉が2枚出ました。

つぼみをみつけました

2年目です。 今年も咲きます。

つぼみがピンクがかってる

夏の花ランタナのつぼみが目立ってきました。