レモン日記

ベランダ園芸やってます

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発根してないけど

切り詰めた枝がもったいなくてさしておきました。 根が出てからじゃないと無理かな。 緑色のアブラムシは良く洗い流しました。

土をたっぷり

やっと植え替えました。 買ってきたままだったので土が少なくてすぐ乾いていました。 これで少し水持ちもよくなるよ。 これ以前のノボタン http://www.we-blog.jp/sea/Lemon/a0000134264.php

完全にどんぐりの鉢を占領

こぼれダネでふえてしまうので、小さいうちに抜くようにしているのだけど、 奥の方にあった鉢だったからそのままにしておいたら、完全に占領してしまった。 どんぐり、枯れちゃったのかな。

家のものにしかわからない高さ

またこの時期がめぐってきました。 家の者にしかわからない高さになりました。

細身ですね

ひょろひょろしてるのが気になる。 肥料はいつあげればいいのかな?

芽の数が違う

去年より、断然多い気がする。

カトレア作戦

蘭の虫退治の方法として、水にどっぷりつけてしまい虫を窒息させるというのをテレビで見たことがあります。たしか、カトレアだったと思うのだけど。 ちょっと応用して、カクトラノオのアブラムシ、バケツに逆さにつけて、ジャブジャブ洗い流してみました。効…

ヤマブキ: [植替え] 枯れちゃったかな

芽吹いてこないからダメにしてしまったのかな。 カタバミに鉢が占領されて、枯れたようになっていたヤマブキを植え替え。 根を見ると、まだいけそうな気がしたのだけど。どうかな。

八重桜のころ

八重桜のころに、さらに切り詰めて植え替え。 の、作業をやっと今日行いました。 鉢を奥からだし近くでみると、、、 なに?こんなに緑色のは初めて見た。 うじゃうじゃついてる。

水栽培の限界

ずっと水に挿したままで、1年近くほうりっぱなし。 観葉植物用の土を買ったので、、鉢上げしてあげました。 水でずっと育てるというのはどうなのかしら?

観葉植物用の土

5L700円で買ってきました。 葉っぱの色が良くなるっていうので。 やっとパキラの植え替えができました。

有機肥料

柑橘系の植物は、有機肥料を3月、6月に。という作業を今日やっと実行。

咲き出しました

咲き始めました。 今日は風が強いので、香りはあまりわかりません。

ひとつ目が開きました

今日の陽気で、あわてて開いたみたいです。

もっと大きなつぼみがあった

葉の影になっていて見えませんでした。 もっとおおきいつぼみがありました。 先週のつぼみもふくらんできています。

君はだぁれ?

どんぐりが枯れた鉢に出てきたなぞの芽。

植え替えの成果

いっぱい出てきました。まだきゅうくつそうですね。 植え替えのとき、ほぐしすぎて芽がでなくなったら悲しいと思って ほとんどほぐさなかったからなぁ。 次回は株分けに挑戦しよう。

順調です

順調に成長しています。 まだ鉢が小さいかな。今年も植え替え対象だな。

白い花の撮影

花数が多い様子を撮りたいと思って撮影。 白い花で、陽が当たっているのでむずかしい。 あまり「たくさん」って感じが出てない。。。

活動開始

こちらも芽吹きはじめました。

たぶん最後の1つ

これは2本植えの方。 今年最後の花です。 いっぱい咲いてくれました。 でも実はムリだったようです。

ごめん。気づかなかった。

2本、芽が出ていた。

コガネムシ

アヤツの正体がわかりました。たぶんコガネムシ。 幼虫は根を食べて成長するとか。 どこから来たんだろう? 「コガネムシ~は金持ちだ~」って、いったい。。。。何?

緊急処置をしました

ここ数日、数週間元気がなかったんです。1本カリンの方。 おととい水やりをしたのに葉が乾いている。 でも土はぬれている。へん。 根元を少し掘ってみるとむしが。。むしが。。。 なにこれ? 急遽、土の全とっかえをしました。 こやつ、何者なんだ?!数え…

今年はレモン日記が書けそう

みつけました。つぼみ。 何年か前、ゴールデンウィークに咲いていたのを思い出します。 今年はレモン日記が書けるかなぁ。

今がちょうどいい

やわらかそうな色と大きさと、 今がちょうどいい季節です。

花は終わり

よく咲いてくれたね。おつかれさまでした。 これ以前のオキザリスはこちら http://www.we-blog.jp/sea/Lemon/a0000146144.php

咲いた

こんな小さいのに花が咲きました。 もうひとつつぼみがある。

今年も始まるレモン日記

今年やっと葉がでてきました。 植え替えをしなくても土を足して肥料をあげて、と思ってて まだやってない。 早くしなければ。 これ以前のレモンはここから http://www.we-blog.jp/sea/Lemon/a0000153855.php

ネジバナでは?

カラーとは別の葉が。 ネジバナじゃないかなぁ。