レモン日記

ベランダ園芸やってます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カトレアの植え替え

何年ほったらかしだったんだろ。2鉢の植替えをしました。 新しい芽の後ろに3枚バルブを残して植え替える、ということで。 大きい方に2つ、小さい方に1つ新しい葉っぱがでていたので3鉢作ることに。 ギッシリ根が鉢にくっついて、ほぐすの大変だった。1年に何…

ランタナの切り詰めと植え替え

このプランターも朽ちていて持ち上げると崩れそう・・・、持ったら枠がとれてしまった。 新芽が出なかったらやだなー、とひょろひょろの枝を残していたけど、じゃま。思い切って切り詰めました。 ん。全然思い切ってない。長いの残ってるじゃん。 植替え完了…

ガクアジサイの植え替え

プランターが朽ちてウォータースペースがなくなり、水やりすると土が流れてしまうので早く植え替えなければと思っていました。やっと実行できた。 なるべく根を崩さないようにと思いましたが、植替え先の鉢が小さ目で、古い土をおとして詰め込みました。朽ち…

シンビジウムの植え替えをしました

このブログをさかのぼっても2011年までしかわからず。12年以上植替えもせずにいたことになります。 芽を伸ばす場所がなくなってしまい、葉っぱのついたバルブ2本しかなくなってしまった。 4鉢あるのだけれど、どの鉢も残り2本といった様相。1つは鉢が朽ちて…