レモン日記

ベランダ園芸やってます

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めだたないカラー

葉の陰にかくれてくるっと巻いているので咲いているのに 気づかないことがありました。 今年はきれいなうちにみつけたよ。 でも白い花は上手に撮れません。これでかんべんしてね。

ギボウシの蕾が4本出てきました

去年1本しか咲かなくてさみしかったので とてもうれしいです。 来年は鉢をさらに大きくしたいと思います。

先週のネジバナ

一番上まで開いたので撮ったんですが、うまく写せませんでした。 これは先週6/17のネジバナです。 attached(1,center) これはきれいにらせん状になっていますが つるぼの鉢に出てきたネジバナは、ねじれていません。

今年のランタナは元気がいいです

今年は葉っぱの勢いがとてもよいです。 今一番大きな蕾がこれです。

ノボタンの鉢にアリ

今年はベランダにアリが多くて、どこかに巣があるのではと思っていたのだけど、見つけました。ノボタンの鉢でした。 鉢を動かしたら卵がぼろぼろ落ちてきたので時期が悪くてもかまわない、と、植え替えをしました。 何年か前にレモンの鉢をやられたことがあ…

今年もネジバナが咲きます

気づいたらこんなに花っぽくなってました。 attached(※,center) カラーの鉢に出てきたネジバナらしき葉は、、、 今みたけど、ちがうっぽい。。。

ポインセチアの葉が増えてきました

新しい葉がはえてきました。

カトレアをいただきました

カトレアをいただきました。 2鉢あるのですが、花後、水をきらしていてこんな状態です。 こちらは エスポワール・ユウナ という名札がついてます いじってだめにしてはもったいないので、ひとまず落ち着くまで 「乾いたらたっぷり」水遣りをきちんとするこ…

ギボウシの葉はたくさんしげっているけど

去年植え替えたけど、花は1本だったんだね。 ほとんど崩さずに一回りおおきくしただけだからなぁ。 今年もいっぱい葉っぱは出てきてるけどいくつ咲くかしら。

今年のスズランは一本

スズランの記録をみたら去年は2本芽が出てました。 今年は一本だけ。葉のあるうちに肥料をあげて 来年は花を咲かせたいな。 ここでのブログも一年以上たっているのか。。。

初登場ハカラメ

一昨年の5月に南の島のお土産でいただきました。 冬のあいだもベランダに出しっぱなしにしてだめかと思ったのに 新しい葉がでてきました。 これまでのハカラメはこちら↓ http://www.we-blog.jp/sea/Lemon/a0000132611.php

オキザリス球根育成中

そろそろ葉も枯れてきました。 今年は球根を掘り上げようかどうしようか 迷ってます。

レモンの花は咲きませんでした

今年はレモンの花は咲きませんでした。 去年たくさん咲いたのでつかれちゃったのかな。 今の様子。葉っぱがわさわさしてます。 ・3・6月に有機肥料10月に化成肥料 だから、来週あたり、肥料を追加しなくちゃね。