レモン日記

ベランダ園芸やってます

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクアジサイの植え替えと肥料

趣味の園芸Q&Aでやってました。 肥料は9月ごろに固形のものを。 植え替えは葉の無い時期に。 根はひとまわり崩すようにして。 今年は植え替えましょう。

カトレアの新しい芽の先が黒い

順調にこのベランダの環境に慣れてきた、と思っていましたが、 伸びてきた新しい芽の先が黒くなってきてしまいました。 7/9に2本出てきたと書いた1本目の手前にもう1本出ていたので、全部で3本あったのですが この2本が先が黒い こっちはまだなんとか ユウ…

シクラメンにハダニがついたんでしょうか

ずっと元気に葉を増やしていたのですが、1、2度カラカラに乾かしてしまいました。 葉っぱの色が変だなと思ってたのですが、よ~く見てみると虫が、 ハダニが付いてしまったみたい。 痛んだ葉を抜いて、残った葉をごしごし水洗いしました。 随分すっきりし…

カクトラノオも丈をつめてみました

アメリカンブルー同様、こちらもきり戻してみました。 枝、増えるかな。 切り戻し前 切り戻し後

アメリカンブルーを切り戻しました

一月ほど前から花がちらほら咲いてました。 今年初登場だったのは、花が少なかったから、かな。 梅雨の時期が草花の摘心、切り戻しの敵機、としゅみの園芸でやってました。 そこで、まだ今日は7月だから、、、、と切り戻してみました。 切り戻し前 切り戻し後

ハギが咲いてしまいました

ギボウシの花が終わって、またベランダは花が何もさいていない。。。 と思ったら、もうハギが咲き出してしまいました。 こんなに暑いのに、もう秋です。

初登場ポトスライム

長いことうちにいるのに、初登場でした。 もとは、会社で、伸びすぎた芽を切っているお花屋さんに分けてもらい 水で育てていたもの。ほったらかしでした。 先週横浜に買い物に行ったら、植え込みにポトスライムを使っていて、 明るくてとってもきれいだった…

夏のパキラ

先月あたりから、小さい2鉢は外に出しっぱなしです。 大きいのは部屋が寂しくなってしまうので、部屋においたまま。 外の2鉢の今日の様子です。

ハカラメの花がみたい

今2鉢あります。 暖かくなってきたらがぜん元気を取り戻して今はこんな状態。 花を咲かせてみたいのだけど。。。

緑のポインセチア

このポインセチアもアボカドに負けずに元気いっぱいです。 赤い部分が見えなくなってきました。

アボカド食べたのだあれ?

前回の写真、葉が茶色いのね。 今はぐんぐん成長しています。すでに鉢が小さい。。。 で、このアボカド、葉を誰かにたべられてます。

セッコクも増えてます

去年開花中に1本だった株、3本になりました。 これもランだから、バルブって言うのかな?

シクラメンこれから夏越し本番

暑い日が続いてます。 この株、初めての夏越しです。 まだまだ新しい葉が伸びてきているので、このまま葉をのこして越させるやり方でいきます。

カトレアが元気を取り戻してきました

いただいた2鉢のカトレア、 植え替えようか、どうしようか悩んでましたが、 ひとまずそっと、環境に慣らせることにしました。 葉っぱまでしわしわだった一鉢目、2つ新しい芽が伸びてきました。 エスポワールユウナも、透明な緑色の根が伸びてきました。

淡いピンクからローズ色のカラーへ

咲きたては淡いピンク色でしたが、だんだん花のふちの色が濃くなっていって 今はローズピンクです。 背が高すぎて、だら~んとしてたので手で支えながら撮影しました。

7月のレモン

今日の様子です。 葉も増えてないし先月とぜんぜん変わりばえがしません。

ギボウシの花が咲きました。

更新をさぼっているうちに咲いてしまいました。 今、蕾は8本になりました。 1本目の一番花です。