レモン日記

ベランダ園芸やってます

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初登場 カラスウリ

日本水仙のプランターにカラスウリの芽が出てきました。 ツルを伸ばし始めてます。 3月に始めたブログなので、冬の花が無かったんですね。 水仙は葉が完全に枯れるまで日の当たる場所においています。 カイガラムシの大発生で根こそぎ捨てたのに残ってたん…

夏に向けて

葉っぱ増やしてます。 もう少し日当たり良くしてあげなくちゃかわいそう。

思いっきり水浴び

今まで花を気にして葉には水をかけないようにしていました。 花が終わってしまったので思いっきり水浴びさせます。 葉裏から水が当たるようにかけると白い虫がいっせいに飛び立ちます。

緑が濃くなりました

新緑の季節は終わりました。 このイチョウは、はの形が良いと思うんです。 切れ込みがきれいに入っているでしょう?

枯れ枝を切りました

枯れ枝を切りました。ちょっとさっぱりしました。 まだ新しい葉が出てきているので枝先は柔らかい感じがします。 きれいな紅葉のために、水をきらさないように注意しています。

苗のロウバイ

葉も大きくて、よく伸びています。 伸びすぎないように、2週間くらい前だったと思いますが、 芽摘みというのをやってあります。

枯れるのを見ているよりは

2004/06/20に6分割されたパキラの最先端です。ずっと水にさして、根は良く出ていたのでそのままにしていましたがとうとう葉の色が悪くなってきたので根がきれいなうちにと、鉢にうえかえました。4月30日に鉢上げしたほうは、新しい葉が一枚出ました。

手すりの高さまで伸びました

萩の先端が手すりの高さまで伸びてきました。 今年はしっかりしたのが3本。折れないように気をつけなければ。

葉先のしずく

とがった葉っぱの先に、しずくがついています。 大きくなりました。

開花期間はいつまで?

去年の様子を調べたら、6月20日に細々と咲いてました。 花は小さくなってきましたが、まだまだ花数が多いです。

実はなりませんでした

葉の陰になっている花が残るかな、と期待していましたが、 だめでした。 実はついてません、 これからは、葉水の回数を多くして、白い飛ぶ虫、退治しようと思います。 花を楽しめたので、今年は楽しかったです。

日当たりが悪すぎたみたい

どんなふうになるのか、気になっていたけど、 あまり待遇が良くなかったせいか枯れてきました。

手のひらほどの大きさ

葉っぱ大きくなって手のひら・よりは小さいけど、 そのくらいに思うほどの大きさになってしまって、 毎日豆腐の薬味に1枚ずつ使ってます。 葉が大きくなりすぎると、香りも大きくなりすぎるみたい。 シソ、というより葉っぱっぽいです。

アブラムシの退治

洗い流し作戦を行ってます。 昨日ジョウロに2杯くらい洗ったんだけど、 今日見るとまだ残ってたので、さらに1杯分。 新芽をこすってしまうので、ちょっとかわいそう。

ランの仲間がやってきました

実家に咲いていたセッコクを一株頂いてきました。 本当は花を咲かせずに植えたほうがいいのだろうけど、 きれいなので鑑賞してます。 植えつけたのは5月15日です。

実生のロウバイ

先週15日に母からもらってきました。 2003年12月23日に種まき 2004年03月13日発芽 2005年02月24日株分け と記録されてました。 交換というわけではありませんが、 挿し目で増やしたマーガレットをあげました。

強風後のレモンの花

先週風の強い日に、レモンの花は吹き飛ばされました。 その後咲いたのがこの写真です。20日に撮りました。

レモンの花、三つ目と四つ目

また、2つ開きました。3つめは、昨日ひらいてました。 水曜日の夜、水遣りをしていて、1つめと2つめの花を落としてしまいました。 もったいない。。。。 1つめのあと、みんな花びら4枚なのね。

レモンの花、二つ目がひらきました

二つ目の花、花びらが4つしかないんです。

青ジソ買っちゃいました

何年かぶりにシソをはじめてみることにしました。 最初は良いのですが、虫がついてくるとやになってしまって、 ここ数年やめてました。 黒土と腐葉土にしました。 ポット苗は120円でした。

まっすぐ伸びてね

カリンのように、木がたおれかかっていたので心配しましたが、 根はなんともありませんでした。 雑草がぼうぼうだったので、取り除いて木をまっすくに立てて 植替え(植えなおし)ました。 切り詰めてみようかと思ったけどやめました。

ホワイトバランス

今年は花数が多いです。植え替えの成果だと思います。 マーガレットと同じように、この花も白くてじょうずにとれません。 で、ホワイトバランス、というのを練習しました。 うまく摂れてる?

昼間のレモンの花

フラッシュで写したんじゃなんなんで、昼間のレモンを。 それと、レモンと羽衣ジャスミンのあいだのくもの巣も、 一生懸命作ってくれた記念に一枚。。。

レモンの花が咲きました

今日は涼しかったけど、開いちゃいました。

緑の葉の季節

午後の日差しをあびて。葉の重なり合う色がまたいいです。 今年も咲いてくれてうれしかった。 実がつけばもっとうれしかったけど。

あら、葉の色がわるい

画像を編集して気づきました。 ちょっと葉の色がわるい。

肥料はいつ?

来年は咲かせたいな。

葉の下になっているつぼみが大きくなってきた

風の強い日が続いている。 まだつぼみだから良いけど、つぼみでも飛んでしまいそうで心配。

初登場

雑草ではありません。 今は葉の繁る時期。年に2回生え変わります。 これ以前のツルボはこっち http://www.we-blog.jp/sea/Lemon/a0000112819.php

夏の草が伸びてます

ネジバナが大きくなってきました。