レモン日記

ベランダ園芸やってます

2006-01-01から1年間の記事一覧

マーガレットにカイガラムシ

白く、粉を吹いたようにいくつも付いています。 この虫は、どこからやってくるのでしょう。 秋に切り戻してよいらしいので、もう少し涼しくなったらきってしまおう http://www.we-blog.jp/sea/Lemon/a0000084863.php

サルスベリを買ってしまいました

ベランダ園芸というのに、サルスベリを買ってしまいました。 大きくしなければいいよね。 ホームセンターの見切り品で105円でした。

シクラメンの蕾がふくらんできました

7/30に伸びてきたと掲載したシクラメンの蕾が膨らみ始めました。

2006ツルボが咲き始めました

今年は早いようです。 去年は9月に入ってから咲き始めていました。

ガクアジサイの植え替えと肥料

趣味の園芸Q&Aでやってました。 肥料は9月ごろに固形のものを。 植え替えは葉の無い時期に。 根はひとまわり崩すようにして。 今年は植え替えましょう。

カトレアの新しい芽の先が黒い

順調にこのベランダの環境に慣れてきた、と思っていましたが、 伸びてきた新しい芽の先が黒くなってきてしまいました。 7/9に2本出てきたと書いた1本目の手前にもう1本出ていたので、全部で3本あったのですが この2本が先が黒い こっちはまだなんとか ユウ…

シクラメンにハダニがついたんでしょうか

ずっと元気に葉を増やしていたのですが、1、2度カラカラに乾かしてしまいました。 葉っぱの色が変だなと思ってたのですが、よ~く見てみると虫が、 ハダニが付いてしまったみたい。 痛んだ葉を抜いて、残った葉をごしごし水洗いしました。 随分すっきりし…

カクトラノオも丈をつめてみました

アメリカンブルー同様、こちらもきり戻してみました。 枝、増えるかな。 切り戻し前 切り戻し後

アメリカンブルーを切り戻しました

一月ほど前から花がちらほら咲いてました。 今年初登場だったのは、花が少なかったから、かな。 梅雨の時期が草花の摘心、切り戻しの敵機、としゅみの園芸でやってました。 そこで、まだ今日は7月だから、、、、と切り戻してみました。 切り戻し前 切り戻し後

ハギが咲いてしまいました

ギボウシの花が終わって、またベランダは花が何もさいていない。。。 と思ったら、もうハギが咲き出してしまいました。 こんなに暑いのに、もう秋です。

初登場ポトスライム

長いことうちにいるのに、初登場でした。 もとは、会社で、伸びすぎた芽を切っているお花屋さんに分けてもらい 水で育てていたもの。ほったらかしでした。 先週横浜に買い物に行ったら、植え込みにポトスライムを使っていて、 明るくてとってもきれいだった…

夏のパキラ

先月あたりから、小さい2鉢は外に出しっぱなしです。 大きいのは部屋が寂しくなってしまうので、部屋においたまま。 外の2鉢の今日の様子です。

ハカラメの花がみたい

今2鉢あります。 暖かくなってきたらがぜん元気を取り戻して今はこんな状態。 花を咲かせてみたいのだけど。。。

緑のポインセチア

このポインセチアもアボカドに負けずに元気いっぱいです。 赤い部分が見えなくなってきました。

アボカド食べたのだあれ?

前回の写真、葉が茶色いのね。 今はぐんぐん成長しています。すでに鉢が小さい。。。 で、このアボカド、葉を誰かにたべられてます。

セッコクも増えてます

去年開花中に1本だった株、3本になりました。 これもランだから、バルブって言うのかな?

シクラメンこれから夏越し本番

暑い日が続いてます。 この株、初めての夏越しです。 まだまだ新しい葉が伸びてきているので、このまま葉をのこして越させるやり方でいきます。

カトレアが元気を取り戻してきました

いただいた2鉢のカトレア、 植え替えようか、どうしようか悩んでましたが、 ひとまずそっと、環境に慣らせることにしました。 葉っぱまでしわしわだった一鉢目、2つ新しい芽が伸びてきました。 エスポワールユウナも、透明な緑色の根が伸びてきました。

淡いピンクからローズ色のカラーへ

咲きたては淡いピンク色でしたが、だんだん花のふちの色が濃くなっていって 今はローズピンクです。 背が高すぎて、だら~んとしてたので手で支えながら撮影しました。

7月のレモン

今日の様子です。 葉も増えてないし先月とぜんぜん変わりばえがしません。

ギボウシの花が咲きました。

更新をさぼっているうちに咲いてしまいました。 今、蕾は8本になりました。 1本目の一番花です。

めだたないカラー

葉の陰にかくれてくるっと巻いているので咲いているのに 気づかないことがありました。 今年はきれいなうちにみつけたよ。 でも白い花は上手に撮れません。これでかんべんしてね。

ギボウシの蕾が4本出てきました

去年1本しか咲かなくてさみしかったので とてもうれしいです。 来年は鉢をさらに大きくしたいと思います。

先週のネジバナ

一番上まで開いたので撮ったんですが、うまく写せませんでした。 これは先週6/17のネジバナです。 attached(1,center) これはきれいにらせん状になっていますが つるぼの鉢に出てきたネジバナは、ねじれていません。

今年のランタナは元気がいいです

今年は葉っぱの勢いがとてもよいです。 今一番大きな蕾がこれです。

ノボタンの鉢にアリ

今年はベランダにアリが多くて、どこかに巣があるのではと思っていたのだけど、見つけました。ノボタンの鉢でした。 鉢を動かしたら卵がぼろぼろ落ちてきたので時期が悪くてもかまわない、と、植え替えをしました。 何年か前にレモンの鉢をやられたことがあ…

今年もネジバナが咲きます

気づいたらこんなに花っぽくなってました。 attached(※,center) カラーの鉢に出てきたネジバナらしき葉は、、、 今みたけど、ちがうっぽい。。。

ポインセチアの葉が増えてきました

新しい葉がはえてきました。

カトレアをいただきました

カトレアをいただきました。 2鉢あるのですが、花後、水をきらしていてこんな状態です。 こちらは エスポワール・ユウナ という名札がついてます いじってだめにしてはもったいないので、ひとまず落ち着くまで 「乾いたらたっぷり」水遣りをきちんとするこ…

ギボウシの葉はたくさんしげっているけど

去年植え替えたけど、花は1本だったんだね。 ほとんど崩さずに一回りおおきくしただけだからなぁ。 今年もいっぱい葉っぱは出てきてるけどいくつ咲くかしら。