レモン日記

ベランダ園芸やってます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花

つるぼが咲き上がってきました。 少しずつ下からピンクに色づいてくるのが素敵です。 別の鉢でも2本伸びてきました。

食べるのに追いつかない

消費量が多くて、葉っぱが寂しくなってきました。 しばらく収穫せずに繁らせようと思います。 水遣りで液肥を3回与えました。

立秋は過ぎたので

君は間違っていないよ。 今日もギラギラ太陽が暑そうだけどツルボの蕾ができてました。

10年経ってる

うちに来たのは10年前だったんだ。 記録を続けていると色々わかって面白い。 来た時とは別の株が残ったみたい。 枯れてしまったレモンの鉢の中で毎年咲いてくれている。

シソのその後

10日ほど経ちました。 大きくなってはいるけど、もっと大きくなあれ。

シソの摘心

たくさん収穫できるように摘心しましょう、と書いてあったのでやってみた。 この脇芽、大きくなるといいな。

2022マンリョウの記録

今年もたくさん花を付けていました。ポトポト落ちてしまったのだけど、これで実になるのかなぁ。

ランタナの花が付かない

室外機に近いところに置いてあり、過酷な環境のためでは、 と置き場所を変えてみました。 直射日光が当たるところに引っ越し。

2022 シソ

とても久しぶりに青じそを育ててみることにしました。 このベランダで育てるのは初めて。いつも虫がついてだめになっていたのでずっと育ててなかったのです。 7月29日に購入110円でした。 毎日1枚。豆腐の薬味になってます。