レモン日記

ベランダ園芸やってます

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノボタン、なかなか咲き出しません

これだけ膨らんできているのだけど。。。。

わさわさと すごいんです

こんなに元気に葉がのびていていいのでしょうか? ベランダが狭くなるのでちょっぴりじゃまです。

これは葉芽かしら

去年の記録 http://www.we-blog.jp/sea/Lemon/a0000125482.php をみると、11月下旬に花芽を観察していました。 でも、この芽は緑色なんです。 今年は暑い日がおおくて、水を枯らしそうに何度もなったので 落葉というより、葉が枯れ落ちてしまったので心配…

4つ目のハイビスカス

咲いて3日目なのでこんなにだらしなくなってしまいました。 今年4個目の花です。 まだまだ蕾持ってます。

初登場 スイセン

ここのブログは春から始めたのでスイセンは初登場です。 今日は天気が良かったので、カラスウリを処分しました。 同じプランターに日本水仙の球根が植えっぱなしになっていて 気になっていたのですが、やはり芽がでていました。 陽が良く当たる場所に移動し…

ミツマタのつぼみでした

葉っぱにしては形がちがうとおもっていたら蕾でした。 カイガラムシがついているので早めに退治したいと思います。

そろそろイチョウも黄葉の季節をむかえます

こころなしか黄色っぽくなってきた気がします。 公園のけやきも色が変わってきました。 キンモクセイも香りはじめましたが去年より遅いようです。

パキラその後

6月以来載せてなかったのでその後のパキラです。 葉っぱふえたでしょ。 夏の間は外でいっぱい日光にあててあげてください と趣味の園芸Q&Aで聞いたので、 それ以来、外に出しています。 そろそろお家にいれてあげなければ。

今日のアメリカンブルー

葉っぱは繁って花も毎日咲いています。

ランタナまだまだ咲き続けています。

いつまでさくかな、 ハイビスカスが始まったばかりなのだから まだまだ。。

二鉢目のツルボ

咲きあがってきています。 今年は遅いです。

順調に成長中

咲いているのをもらってきたので、このあとどうなるのかわかりません。 でも順調に成長しています。

ノボタンのつぼみがふくらんできました

何週か前の趣味の園芸で取り上げられてました。 この株はリトルエンジェルなので、遅咲きのシコンノボタンです。

1つ目のハイビスカス

せっかく撮っておいたので、載せておきます 9月30日に咲きました。

オクラの花

昼間家にいないので、咲いているオクラの花をなかなか見ることが できませんでした。 何個か収穫もしましたが、きれいに咲いたオクラの花を撮れたのは この1つだけでした。10/2の朝撮影

芽がでてきました

一週間前(10/2)に撮りました。 水をやり始めて半月くらいで芽がでてきたことになります。 この鉢は、植え替えをしなかった方で、立派な球根を植えつけたほうも、 数日遅れで出てきました。

今年2つ目のハイビスカス

昨日撮影しました。 ちょっと寒そうです。