レモン日記

ベランダ園芸やってます

2022-01-01から1年間の記事一覧

夕日にカリンの紅葉

今年の紅葉は綺麗です。夕日を浴びてオレンジましまし。 ベランダの手すりの影が入ってしまっているのが残念。

葉に陽を当てて球根を育てる

太陽が低くなってきたので、ベランダの奥にも陽がさすようになってきました。 来年もきれいに咲いてほしいので、葉っぱにたくさん陽を当てて球根を育てます。

今年の紅葉は早いのかな

黄色く色づきました。 今年は街中の紅葉が早くすすんでいる気がします。 近所のケヤキや桜並木もきれいに染まっています。

ホトトギスの二つ目が咲いてた

咲きそうだと思っていたら、すでに2つ目の花も開いていました。 小さい鉢で、よく毎年咲いてくれます。 ホトトギス柄が渋いです。

花は咲いたがハダニがいっぱい

かろうじてシソの花が咲きました。 1本は完全にかれてしまいました。 とった写真をみるとハダニが良く撮れていてびっくり。 調べると、ハダニって風に乗ってくるらしい。薬剤をつかわない対策は葉の裏から水をかけて流す。上手に水やりできていなかったんだ…

蕾のようです

毎年うれしい。ホトトギスの蕾です。

葉っぱじゃない

ちりちりになってしまった青じそ。よく見ると葉っぱじゃないものが真ん中に。 花かな。花かな。 もう葉は食べられないけど、実ならいけるかも。

花の次に葉っぱがあって花

花の次にまた蕾が見えていましたが、その前に、一組葉っぱがでてから次の花が咲くようです。 1本の茎に次々咲くんだ。

2本目も開きました

2本目も開きました。2本目は6つの花の5つが一度にひらきました。 必ず3つずつではないのね。 1本目がオレンジっぽい→クリーム色のように白さが増してきています。

全部開いた

6つ全部開きました。 2本目も明日開きそう。同じ高さに伸びました。 おしべが6本、雌しべが1本ですって。すーっと伸びてかっこいい。

色の変わり方

外から2番目の黄色かった花びらはピンクに変わったようです。 真ん中から黄色いのが徐々に開いています。

2022白ヒガンバナが開きました

外側の3つが開きました。明日お彼岸の中日に全部開いたらすばらしい。 白といいながら少しオレンジがかっていて素敵です。 昨日、街中を歩いてみると赤いヒガンバナも、白いヒガンバナも咲き誇っていました。お彼岸に間に合いました。

お彼岸のうちに咲くといいな

真っ直ぐになった

天気が悪いので開花しないのかな。 茎はまっすぐになったけど花弁は昨日と変わらない気がする。

身長42センチメートル

くねっとしていた茎がまっすぐになってきた。 測ったら身長42センチになっていた。 なかなか開かないな。 小さい方は21センチ。

あと何日くらいかかるかな

高さはあまり変わらず、開いてきました。 台風がきているけど、風には強そう。 小さい方もほころび始めた。

ピンクの花びらが開いてきた

黄色からピンクに変化していくのかと思っていました。 黄色のまわりにピンクの花びらが囲うように開いてきました。

身長25センチメートル

巾着田のヒガンバナが見頃を迎えたとニュースで伝えられていました。 うちの白花はいつ咲くかな? 小さい方はこんな感じ。

黄色が鮮やか

ピンクの花という印象だったんだけど、鮮やかな黄色い花が咲きました。

茎が曲がってる

ベランダの日の当たる場所に移動しておきました。 なんか、茎が曲がって伸びてる。 2本目はこんな感じ。

白い花びらが見えてきた

ググッと伸びてきてます。白い花びらのようすも見えてきました。 これは楽しみ。 もう一本花芽がありました。こっちも伸びてくるかな。

これは花かもしれない

白のヒガンバナです。 何年も葉っぱしか出なかったので、今年も葉っぱだと思って出たての写真を撮らなかったんです。これは花かもしれない。楽しみ。

蕾がハッキリしてきた

日の当たる場所にきてからがぜん元気になったランタナ。 蕾がはっきり。だけど、カメラのピントが蕾に合ってなかった・・ あれ、さらに中心に蕾らしきものがあるけど。いくつ咲くの?

日の当たる場所

ランタナと同じように直射日光のあたる場所に移しました。 あかるい日なたでは物足りないのではないかな。と思い。 もう少し元気になって、花を咲かせてほしい。実が食べたい・・・

花数増えた

花数が増えたので、記録のため。 黄色が鮮やかです。

秋の花

つるぼが咲き上がってきました。 少しずつ下からピンクに色づいてくるのが素敵です。 別の鉢でも2本伸びてきました。

食べるのに追いつかない

消費量が多くて、葉っぱが寂しくなってきました。 しばらく収穫せずに繁らせようと思います。 水遣りで液肥を3回与えました。

立秋は過ぎたので

君は間違っていないよ。 今日もギラギラ太陽が暑そうだけどツルボの蕾ができてました。

10年経ってる

うちに来たのは10年前だったんだ。 記録を続けていると色々わかって面白い。 来た時とは別の株が残ったみたい。 枯れてしまったレモンの鉢の中で毎年咲いてくれている。

シソのその後

10日ほど経ちました。 大きくなってはいるけど、もっと大きくなあれ。