レモン日記

ベランダ園芸やってます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ホトトギスが咲きました

植え替えもしないし、肥料もあたえず何年たつんだろ。鉢の中で窮屈そうでひょろひょろだけど、今年も咲いてくれました。咲いた一つで終わりかもしれない。 植え替えなどをしていいのはいつなのかしら。 この紫の斑点、鳥のホトトギスの胸の模様のようで花の…

6つ開いた

蕾が全部開きました。美しい。 でも2本目が出てこない。今年はこれで終わりかな。

シロというよりオレンジがかったピンク

コーラルピンクというのかな。シロヒガンバナが今朝開花しました。 おしべ、めしべがスッと伸びてかっこいい。 直射日光があたらないのでとても背が高くなっているのもスッとした感じ。あと三つは明日開くかな。 2本目が出てこないのが心配だな。

お彼岸のひんやりした空気でぐんぐん伸びてます

白のヒガンバナです。 今年の夏は暑かった。やっと緑色の芽がのぞいてきたけど葉っぱかもしれない、とがっかりしてました。 いやいや、花だよね、と撮影したこれは昨日の様子。 24+3時間くらいあとの今日の様子。気温がぐっと下がってよろこんでいるのかぐ…

マンリョウが咲きました

マンリョウの蕾です。咲く前と後と、両方撮れた。 いっぱい実になるといいな。

ツルボの蕾が伸びてきました

イチョウの鉢のツルボが蕾を伸ばしてきました。 立秋も過ぎて、確実に季節がすすんでいます。さすがにこの酷暑で、まだ1本しかでてきません。

シュウカイドウが咲きました

鮮やかな黄色です。下向いてるのでよく見えない。 何もしないのに毎年咲いてくれる花はありがたい。 ランタナと同じ色づかいなのね。

ランタナが咲きました

西日ではあるものの、日の当たる場所に移動してから元気です。 今年は6月から咲き始めてくれました。黄色が明るいです。 伸びすぎているのでキュッと全体を引き締めてあげたいです。花が終わったら作業しましょう。

コスモス植え替えました

アブラムシがついてしまった。 3対本葉が出たら、ということだったけど植え替えました。 ひょろひょろのままだけど大丈夫なんだろうか?手前の元気そうな一本が残ってくれるといいのだけど。

コスモスの間引き

芽を出してくれたのがかわいくて、そのままにしていたらぼーぼーに。 間引けといわれたもののもったいなくて抜けないよ。 抜き出したら見えてくるものがありました。茎が細くてひょろひょろしているのは抜いていいんだ。というのがわかってきた。でもなくな…

コスモスの種まき

去年の11月に滋賀県に出かけた時、道端に咲き終わっていたコスモスの種を頂いて来ました。6月に播けば8月に咲く、という情報を得たので試しに播いてみました。 3日で芽が出ました。 持っていてもしょうがないので、全部まいたら発芽率がよくてびっくり。 こ…

カトレアの植え替え

何年ほったらかしだったんだろ。2鉢の植替えをしました。 新しい芽の後ろに3枚バルブを残して植え替える、ということで。 大きい方に2つ、小さい方に1つ新しい葉っぱがでていたので3鉢作ることに。 ギッシリ根が鉢にくっついて、ほぐすの大変だった。1年に何…

ランタナの切り詰めと植え替え

このプランターも朽ちていて持ち上げると崩れそう・・・、持ったら枠がとれてしまった。 新芽が出なかったらやだなー、とひょろひょろの枝を残していたけど、じゃま。思い切って切り詰めました。 ん。全然思い切ってない。長いの残ってるじゃん。 植替え完了…

ガクアジサイの植え替え

プランターが朽ちてウォータースペースがなくなり、水やりすると土が流れてしまうので早く植え替えなければと思っていました。やっと実行できた。 なるべく根を崩さないようにと思いましたが、植替え先の鉢が小さ目で、古い土をおとして詰め込みました。朽ち…

シンビジウムの植え替えをしました

このブログをさかのぼっても2011年までしかわからず。12年以上植替えもせずにいたことになります。 芽を伸ばす場所がなくなってしまい、葉っぱのついたバルブ2本しかなくなってしまった。 4鉢あるのだけれど、どの鉢も残り2本といった様相。1つは鉢が朽ちて…

安定のセッコク

小さな鉢にぎゅうぎゅう詰めなのに、セッコクは今年も咲いてくれました。 写真をみると、これ、虫がついてますね。乾燥しすぎかな。

今年は花が咲かなかった その2

毎年年末に咲いていたシンビジウム。こちらも今年は咲きませんでした。 鉢の端まで株が伸びて、もうこれ以上伸びる事ができません!と訴えているのが聞こえてきます。時期を逃さないで植替えしたいです。

今年は花が咲かなかった その1

いつもは年が明けてから咲いてくれたシクラメンでしたが、今年は咲きませんでした。 株もくたびれているし、植替えもしていない。これだけ新しい葉っぱが出ているのでひと夏越してくれるとうれしいな。

オキザリスが咲いた

3月になったとたんに咲きました。花粉が飛散していてつらいけど、黄色くツヤツヤで明るい気持ちになりました。

カリンの切詰め

12月から2月の間に行う、ということなので、1月中に。今日は暖かかったのでやってみました。 剪定というほどのことはできないので、長くて邪魔にされていた枝を切り詰め。枯れてそうな枝も切ってしまう。枯れ枝は葉のあるうちの方が切りやすかったです。 2~…