レモン日記

ベランダ園芸やってます

シンビジウムがやっと開いた

f:id:oxalis_lemon:20240415083901j:image

蕾をつけてから長かった。やっと開きました。もっと寒い時期に咲いていたような気がしますが、最近は春先に咲いていたのかな。

植え替えてから、なかなか次の葉っぱも出てこなかったし、今年は花をみることはできないと思っていました。植え替えの直後は肥料をあげない、のままだったので、おなかすいてるだろうな。5月から9月までが液体肥料のあげ時のようなので、花後に液肥をあげましょう。

蕾に気づいたのはこれ↓ 2月10日でした。2か月かかったんだね。よく咲いてくれました。

f:id:oxalis_lemon:20240210104225j:image