レモン日記

ベランダ園芸やってます

2005-09-17から1日間の記事一覧

ツルボが咲き始めました

下から徐々に花が開いていきます。良く見てください。真ん中の茎に黄色い花粉が付いています。2鉢育てていますが、これは1鉢目。公園の枯れ草から持ち帰った種をまいた方です。もう一鉢は芽吹きがおそいです。まだ葉が出てきただけです。

リンドウの色が悪い

やっと咲きました。 リンドウには花の開くタイプと開かないタイプがあるんですが、、、、 去年の記録を見たら、 これは開くタイプでした。 今日は天気が良いので開いてもいいのだけど、これでおしまいかしら。 肥料が足りないのかなぁ。

ハイビスカス第1号

去年は8月下旬から10月下旬まで花を咲かせてました。 ことしは咲きはじめが遅いです。やっと数日前にこの蕾を見つました。 良く見たら2つ蕾があります。

コスモスがこうして枯れてしまうんです

2つ目が咲くのを楽しみにしていたのですが、 またです。膜のようなものができてきてしまいました。 こうやって枯れていってしまうんです。 何がいけないのかしら?

このまま見守りましょう

お花屋さんの店先で、満開のカクトラノオを見かけました。 うちのカクトラ、葉っぱは増えたのでダメにはならずにすんだけど この先どうなるのか、

ライラックの挿し木 その後

もったいなくて挿しておいたライラックの枝、 新しい葉が増えてました。 根付いてそうです。

初登場 シクラメン

初登場です。 私は休眠させる夏越しをしたので水遣り開始をするタイミングを 見計らってました。 数週間前に趣味の園芸でシクラメンの植え替えを放送していて、 ちょっとあせってたところです。 去年に続けて植え替えもしてしまいました。

ことしの球根は大きい

去年の記録をみたら、9月19日に植え付けていました。 鉢をひっくり返したら大きな球根ができていて感激。 ことしも沢山の花を期待できそう。。。。