レモン日記

ベランダ園芸やってます

2006-04-09から1日間の記事一覧

イチョウの芽ふき

この時期が大好きです。 日が当たりすぎて上手に撮影できませんでした。 下の写真は3月25日の様子です。

ガクアジサイは植え替えなければ花咲かない

去年も観葉植物で終わってしまったガクアジサイ。 今年も葉がしげってきました。 はちきれそう、とはよく言ったもので、鉢が根で膨らんでいるのでは。

これ、カクトラノオなのかな?

2月に撮った葉っぱです。順調に成長しています。 ホントにカクトラなのかな。

カラーの芽はまだ出ません

ギボウシは出てきたけど、カラーの芽はまだ出ません。 そのかわり、この葉っぱ、ネジバナだと思います。 去年も見つけたけど、花は咲きませんでした。今年はどうかな。

ギボウシの芽 発見

今年も裏切らずに出てきてくれました。 去年植え替えをしたけど、古い鉢を使ったので鉢のふちがボロボロです。 どうしようかな。

まだまだシクラメンが咲いてます

まだあたらしい蕾がでてきます。 いつまで咲き続けるのかしら。

ネジバナは植え替えませんでした

同じ鉢に葉が出てきました。

ノボタンは常緑

寒い時期にピンクの花で楽しませてくれたノボタン。 葉が生え変わって今もあおあお。一年中たのしめます。

ハギの芽数がふえました

たねからそだてて毎年良く咲くものだと思います。 今年も芽が出てきました。数も増えてます。

ハゴロモジャスミンのつぼみ

前回の写真が7月だったのですね。 冬をこして春がきて、今年は去年よりたくさんの蕾がついてます。

フジの新芽

毎年思うのだけど、天ぷらにしたらおいしそう。 実家のフジを昨日見てきましたが、もう花がいっぱいついてました。 うちのは今年も葉っぱだけかしら。 上は今日4月9日のようす。 下は3月25日のようす。

マーガレットの開花

2週ほど前から咲き始めました。 相変わらず枯れ上がっているけど花は多くて一気に開き始めました。

ミツマタが開ききらない

今年のミツマタは花が多かったのに、やっぱり全部開ききってくれません。 去年は鉢を乾かしすぎて開かないのかと思っていましたが、 別の原因があるのかも知れません。 上は今日4月9日です。 下は3月25日の様子です。

ユキワリソウを2鉢だめにしてしまった

株分けをして3鉢あったのだけど、2鉢だめにしてしまいました。 今年は花が1つも咲かずにおわってしまい、全滅になったと思っていたけど 1つだけ、葉がでてきて良かったです。 1枚目は今日4月9日の様子。 2枚目は3月25日に撮影しました。

ロウバイの葉が育ってます

写真は苗のほうのロウバイ。 今年、花は咲きませんでした。 実生のロウバイは水を切らしてしまって葉が枯れたままです。

ライラックの蕾が色づいてきました

今年もたくさん咲かせてくれそうです。 蕾が緑色から紫色に変わってきました。 一番上が今日4月9日の様子。 2番目は挿し目がついて葉がしげっている今日のようす。 3番目は3月25日に花芽をみつけて撮影したものです。

今年はカリンの花付きがよかったです

今年の咲き始めは3月25日でした。 ちょうど土曜日で1つめの花の撮影ができました。 今年は花数がとっても多くて見事でした。 昨日の風で花びらが飛んでしまいましたがまだ蕾があります。 花は多かったですが実は無理そうです。 一番上の写真、花がらの元…

アボカドを植えつけました

先週植え付けました。 水栽培だけでこれほどひょろひょろ育つと思いませんでした。 お日様にあてたら葉っぱが緑色になってくるのかな?