レモン日記

ベランダ園芸やってます

カトレアの植え替え

何年ほったらかしだったんだろ。2鉢の植替えをしました。

新しい芽の後ろに3枚バルブを残して植え替える、ということで。

f:id:oxalis_lemon:20230509143937j:image

大きい方に2つ、小さい方に1つ新しい葉っぱがでていたので3鉢作ることに。

f:id:oxalis_lemon:20230509143946j:image

ギッシリ根が鉢にくっついて、ほぐすの大変だった。1年に何枚葉っぱが増えるのかな?ぐるぐる巻きだった葉っぱたち。窮屈でごめんなさいでした。

f:id:oxalis_lemon:20230509143951j:image

植替え完了。窮屈でまっすぐ伸びることができなかったから、あっちこっちの方向に向かっていました。新しい芽を垂直にするのが大変でした。

これで、1週間は水やりせず養生させます。

f:id:oxalis_lemon:20230509144001j:image